国家公務員

公務員試験合格者の声

各職種をクリックして、職種別合格者インタビューをご覧ください。

国家公務員

Hさん

Hさん

合 格
国家一般職(国土交通省)
出身校
呉市立呉高校

教科書の問題を繰り返し解くことを徹底して行いました。先生方の教え方は分かりやすく、問題の解き方をしっかりと理解をすることができました。入学して良かったなと感じるところは、公務員試験に対する情報を先生から教えてもらい、自分がどの試験を受けたいのか決定することができた点です。将来は、国土を守ることで人々が住みやすくなるような貢献ができる仕事をしていきたいです。勉強だけでなく、たまに好きなことをして切り替えをしながらしっかりと勉強に集中することが大事です!頑張ってください。

Mさん

Mさん

合 格
国家一般職(防衛省)・刑務官
出身校
広島県立庄原格致高校

自宅で勉強が出来ない性格だったため、学校の授業をしっかりと受けることに集中しました。初めの頃は簡単な問題から解いていったことで、解き方を身に付けていけたので、応用や難しい問題も解けるようになりました。先生方は、面接練習を何度もしてくださるので、“自分”のことを知ることができました。将来は、人の役に立てるよう頑張っていきたいです。こんな勉強が苦手な私でも、公務員になるという夢を叶えることができたので、大変だとは思いますが、クラスの仲間たちと励まし合って頑張ってください!

Sさん

Sさん

合 格
刑務官
出身校
広島県・広島桜が丘高校

問題に対して、自分にとって簡単で分かりやすい解き方を見つけながら勉強を進めていきました。広島公務員専門学校へは、高校の先生からの推薦で入学をしました。入学後は様々な面でサポートをしてくださいました。私は、先生方からの色々な情報や業務説明会を聞いた後に、元々志望していた受験先より「刑務官」という仕事に魅力を感じ目指すことを決めました。将来は、これから新しい人生をスタートする人をサポートしていけるような人になれるよう精進していきます。

Nさん

Nさん

合 格
税務職員・入国警備官
出身校
広島県立可部高校

広島公務員専門学校を選んだ理由は「長年の公務員合格実績」です。非常に安心して通うことができました。授業時間外は、一日に最低でも3 時間は勉強に取り組みました。先生方の授業は分かりやすく、分からないことがあってもすぐに教えてくださいます。将来は、責任感のある公務員になっていきます。大変だと思いますが、夢に向かって勉強を頑張ってください!

ページの
先頭に戻る