警察官

公務員試験合格者の声

各職種をクリックして、職種別合格者インタビューをご覧ください。

警察官

Hさん

Hさん

合 格
広島県警
出身校
広島県立安西高校

過去問題を繰り返し解きました。主に得意な科目を伸ばすようにし、苦手な科目も追ってできる範囲で伸ばすようにしました。先生は一人ひとり解き方・教え方が違うので、自分に合ったやり方を見つけることができました。また、面接練習に非常に熱心に取り組んでくれます。将来は白バイ隊員になり、交通事故を一つでも多く無くしていきたいです。そして、人の憧れとなるような人物になりたいと思っております。「面接練習」が合格のカギだと思います!頑張ってください。

Mさん

Mさん

合 格
広島県警・兵庫県警・愛媛県警
出身校
広島県立安西高校

苦手な科目よりも、得意な科目に力を入れて取り組んでいきました。難しい問題ばかりだったけれど、先生方は分かりやすく解説してくださいました。また、一次試験だけでなく、二次・三次と面接試験の対策もしっかりとサポートしてくださいました。将来は、警察官として県民の方の安全・安心を守れる強い警察官になりたいです。私は元々勉強がすごく苦手で、勉強の仕方も分かっていませんでした。しかし、学校に通い試験と向き合うことで、合格を勝ち取り夢であった警察官になることができました。皆さんも頑張ってください!

Tさん

Tさん

合 格
広島県警
出身校
広島市立広島中等教育学校

参考書を読みながら勉強をすることが得意な方ではなかったので、とにかく問題集を解くことに集中して勉強を進めました。その際にも、同じ問題・科目をずっとやっていたら飽きるので、数問ごとに科目を変えて、あまり飽きが来ないように工夫をしていました。将来は市民や県民の方に寄り添って、しっかりと頼ってもらえるような警察官になりたいです。私自身、あまり“人に伝える”ことが得意ではなかったので、公務員専門学校での面接対策が非常に助けになりました。どういったエピソードを話せば良いのかをアドバイスいただけたのが印象に残っています。ある程度リラックスして、本番に挑めれば本来の力が出せると思うので頑張ってください!

ページの
先頭に戻る