• 自衛隊職場体験に行ってきました!(航空自衛隊・防府北基地)

自衛隊職場体験に行ってきました!(航空自衛隊・防府北基地)

6月18日(月)、自衛隊職場体験として山口県にある防府北基地に行ってきました!

参加したのは希望者23名。学校までマイクロバスで迎えに来てくれました(^^)/

1時間半くらいで現地に到着!さっそく気象所から見学させてもらいました。

 

 

 

 

飛行の安全を確保するため、上空の状況確認は常に欠かさず行われているそうです。

 

続いて管制塔を見学させてもらい、説明を受けました。

たくさんの計器が並んでおり、管制官の方は膨大な数字データから状況を読み取られているそうです!

その後は自衛隊の職務内容や待遇、試験のことなどについてわかりやすく説明していただきました。

 

あっという間にお昼時間になり、基地内の食堂でランチタイム!

ボリュームのある食事のわりにカロリーが抑えられており、隊員の方の健康管理が徹底されています。

みんなで美味しくいただきました(^.^)

 

 

昼食後は休憩をはさんで、顕彰館へ。

これまで活躍されたパイロットさんたちをはじめとする隊員の方々や過去の制服、機体等の写真を見て、それぞれ想いを馳せていました。

 

せっかくなので記念撮影をさせていただきました。

 

次は基地内にある消防小隊の見学です。

消防服を着させてもらいました!

みんなよく似合ってます(^.^)

 

 

 

 

続いて消防車に乗って放水もさせていただきました。

 

 

最後に飛行シミュレータと航空機の見学をさせていただきました。

間近で見る飛行機は迫力があります!

 

 

 

 

もう気分はパイロットです(笑)

 

 

 

航空機の説明を受けた後、みんなで記念撮影!

あっという間に所定のスケジュールが過ぎ、名残惜しい気分で基地を後にしました。

基地の方もみなさんやさしく丁寧に説明・応対してくださり、いろいろな知識を得られただけでなく、あたたかさ

も感じた一日となりました。

お忙しい中案内してくださった自衛隊隊員の方々、本当にありがとうございました。

これからも安全を守るために頑張ってください!陰ながら応援しています!

ページの
先頭に戻る