• 広島県警察学校に見学に行ってきました!

広島県警察学校に見学に行ってきました!

11月29日(水)、警察官をめざす学生たちが広島県警察学校へ見学に行ってきました。

まずは警察の組織や警察官に求められる人間性等についてお話をいただきました。

その後は実際に警察学校生の方のロールプレイを見学しました。

 

 

事件発生直後の現場を想定した職務質問のロールプレイです。

この他に、店から帰ろうとしない酔っ払いの方への対応など、リアルなロールプレイを見ることができました。

一つの事案をとっても、法律の知識・安全確保(凶器になりうるものの迅速な撤去、立ち位置など)など、たくさん気をつけないといけないことがあり、教官の方が随時指導をされていました。

その後は警察学校の食堂で昼食をいただき、午後からは広島公務員専門学校を卒業し、現在警察学校で学んでいる3名の先輩たちと座談会をしました。

 

 

 

最後は施設見学!模擬交番や一般家屋などもあり、ここでもリアルなロールプレイをされていました。

 

 

こちらは県知事も必ず来られるという入校式が行われる講堂です。

父母親族の列席も可能で、多くの方が自分の息子・娘の姿を見て感動して泣かれるそうです。

みんな自分の制服姿を想像していましたよ(^.^)

 

 

最後に記念写真を案内してくださった主席教官の先生が撮ってくださいました。

 

 

いろいろとリアルな話が聞け、貴重な一日となりました。

広島県警察学校のみなさま、ありがとうございました!!

ページの
先頭に戻る